東京食通

東京(都内)を中心に安いおすすめの居酒屋グルメを紹介するブログ。

【鍋二郎】家で食べたいラーメン二郎がそこにはある…!!【八王子野猿街道店2】

野猿二郎

東京食通(@hukulou_blog)です。

「ラーメン二郎」・・・もはや説明不要なくらいには知名度、人気度共にマシマシな二郎ですが、量がキツいって人も結構多いんじゃないでしょうか。

斯くいう私も少食でして、よく訪問する『野猿二郎』でもプチのヤサイコールなしでギリです。

プチ二郎

いつも(この神豚をビールで食べたい…このスープを米で食べたい…)等、数多く思う訳ですが「残したら失礼だ」「回転率を下げる訳にはいかない」と、極太麺と共に願望を飲み込み続ける日々。

…が!なんと…!『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』通称『野猿二郎』では家に持ち帰って食べることができる「鍋二郎」のサービスを去年頃から始めていたようでした。

家で食べたいラーメン二郎がそこにはある…!!

鍋二郎  

情弱だった自分に嘆き、気付いた時には鍋を持参し『野猿二郎』店舗前に立つ私・・・。

(こうして食べたい…ああして食べたい…)と、ありとあらゆる妄想を繰り広げる。

鍋二郎

予約 

時を遡ること、前日ーーー。

『野猿二郎』さんとはTwitterのDMでこのようなやり取りがありました。

 

『野猿二郎』の「鍋二郎」は1日3鍋限定、前日までにTwitterのDMで予約が可能。
日にち、時間、大きさを伝え、予約のOKが出たら当日お釣りが出ないよう現金を準備し店舗に向かいます。

平日の前日でしたがスムーズにご対応頂けました。

最適な鍋 

ちなみに私は大きいサイズの鍋が無かったので「鍋二郎」専用鍋としてamazonで購入しました。

持ち運びの過程を想像し「こぼれにくいであろう深型のタイプのものがいいなー」と探していると理想的な鍋と出会えました。

f:id:harahetty:20191108135839j:plain

直径22cmで小さく見えるが、深型なので内容量6L超え。ガス火、IH対応。

マジで1時間以上かけて色々鍋見たけど、2,000円程度で買える中では断トツでオススメ。

 

受け渡しの流れ

野猿二郎

通常、食券を購入してから列に並ぶが「鍋二郎」の場合はそのまま列に並びます。

※別途必要なトッピングがあれば先に食券を購入。(豚増しは不可との事)

 

平日の穴場の時間帯を見計らって来ていたので、待機列は外無し中3名。

恥ずかし気もなく鍋を抱えて座っていると、店員さんが来られ鍋と現金1,500円(3人前)を渡し「ニンニク入れますか?」という通行儀礼に対し「全マシでお願いします」と、通るかは分からないが全マシコール。

 

「ちょっと外で待っていてください」との事だったので、空いている駐輪場付近で待機。

およそ15分程で店員さんが両手に鍋を抱えた状態で外まで持って来てくれました。

「ありがとうございます」と受け取り、ここからは戦略的撤退。

まず初めに、鍋がすっぽりと被るサイズのビニール袋で鍋を覆いそれを大きめのトートバッグにインシテミル!

鍋二郎

計画通り…!!

鍋の底や側面は汚れるだろう(小声)と想像していたのが的中しビニールGJ!トートバッグのおかげで片手持ちが可能になりました。

 

もちろん持ち運びやすさを重視した結果ですが、両手に鍋を持ち移動するのは非常に危険と思われます。

つまずいて鍋を零して公共の場を汚したりするケースも想像が容易いので「鍋二郎」をする際には移動に細心の注意を!

※公共にもお店にも迷惑がかからないようにしましょう!

家に二郎があるということ

鍋二郎

感慨深いですよね。家に二郎があるんですよ。

二郎をテイクアウトって矛盾極めたワードじゃないですか。

他の二郎でも数店舗「鍋二郎」を実施しているところもありますが、やっぱり場所的都合にも左右される訳で、今回初めて二郎を持ち帰った身としてはウキウキが止まらない猿状態ですよこれは。

 

タバコと比べると結構でかいですよねこの鍋。

では、開封します。

 

鍋二郎

二郎の玉手箱やぁ〜〜〜!!

3人前で丁度いいサイズでしたね。上部まで余裕があるので、余程の事がない限り溢れなそうです。

 

ビールで食べたい二郎

鍋二郎

最初なので控えめに盛り付けてみました。なかなかの二郎感出てますよね。

で、これに合わせるのがプレミアムなやつ。そして、アニメを付ける。

こ!れ!だ!

やりたかったのは。家でマッタリビールを飲みながら二郎を食う!これだ…。

神豚

相変わらずの神豚でビールがSUSUMU!そして麺をSUSURU!

美味すぎ。

麺は伸びてデロ感出るのはまぁ想定内。野菜も相当クタってこれはこれで美味い。

米で食べたい二郎

鍋二郎

やりたかった第2弾。相当食べれる人じゃないと二郎で米を食うなんて暴挙に移る人はなかなかいないでしょう…。「鍋二郎」ならそれが解決できます。

 

ライスon神豚。

鍋二郎

うますぎィ!!!!

これはマジでヤバい。二郎の神豚丼とかあったら定期的に食いたいレベルでヤバい。

豚と米の融解度が同じくらいで口の中で同時に溶けて旨味が爆発する感じ。ヤバすぎる。

麺をすすって米を食う。米を食ってスープを飲む。ごはんはおかず。

残った鍋二郎をアレンジ

鍋二郎

いやー美味しかったですよ。少食ながらに結構食べましたよ。でもそろそろお気付きの方もいるかもしれませんが、これソロで食べてる訳ですよ。

複数人で二郎ウェーイ!とか言って食べると思ったでしょ?でもアニメビールキメながら一人で食べた方が美味しいに決まってるんだからね…っ!一緒に食べる人が居なかったとか勘違いしないでよね><

 

とまぁ、そんなこんなで結構余った訳ですが、いやここはあえて余らせたと言っておきましょう。何故なら最初から少しでも麺が伸びないように冷水でしめ水を切り保存用をとっておいたからです。 

f:id:harahetty:20191108160853j:plain

余力があれば余った麺とスープを使ってアレンジメニューを次の記事でUPするので楽しみにしていてください。

 

※UPしました!11/13(水)更新

まとめ

やっぱ麺は店舗で食った方が美味いよね

今閲覧しているあなたに