フクローの居酒屋グルメ紹介ブログ

東京都内を中心にシチュエーション毎(飲み会・食事・デート・女子会等)に適したおすすめの(個室・単品飲み放題・食べ放題が安い)居酒屋やトレンドグルメを紹介するブログ。

【鍋二郎】余った麺とスープをアレンジ!汁一滴残さず完飲完食!!

野猿の鍋二郎

フクロー(@hukulou_blog)です。

先日、無謀にもソロで挑戦した鍋二郎(3人前)。

ビールで、米で、欲望のままに大変美味しく頂きました。が、もちろん完食は出来ず…w

そりゃそうじゃ

その後、余った麺やスープを丸4日かけて完飲完食を果たしましたので、そのアレンジ過程をレポしていきたいと思います。

▼前記事はこちら

鍋二郎の保存

持ち帰った後、早急に食べ切れなそうな分量の麺を取り、流水でしめた後に水を切り冷蔵庫で保存。

冷凍しても良かったんですけど、スープも冷凍となると面倒臭かったので今回は冷蔵保存。

再加熱は温めたスープに浸すと直ぐに熱々の麺になりましたが、電子レンジで加熱してもあまり差はなかったですね。

f:id:harahetty:20191113132650j:plain

スープは1日経つとこんな感じ。原宿スイーツみたいで美味しそうですね(?)

如何に油が、脂が、アブラが凄いか分かります。

 

f:id:harahetty:20191113132812j:plain

加熱して混ぜていくといい感じにも見えますが、表面に油が分離して味が薄く感じられたので、固形の内に適量取り除いた方がいいかもしれません。(実際4食目にはくどくなって取り除きました。)

鍋二郎のアレンジ

2食目以降は二郎の麺とスープがあるからこそ出来るアレンジをして食べ進めていきたいと思います。

キャベ二郎(キャベツマシマシ)

キャベ二郎

通常、ヤサイに僅かに入る当たりキャベツを贅沢に半玉使用した胃に優しそうな二郎。

絶対比を覆すどころか、今回もやしは使用せずにキャベツオンリー。

アブラと馴染んだ甘みのあるキャベツがシャキシャキでうめええ!

混ぜ郎(油そば)

混ぜ郎

温めた麺にアブラ多めのスープとオイスターソース、香り付けにごま油を垂らす。小ねぎと卵黄をトッピングし混ぜ混ぜ。

途中、味変でお酢やラー油、豆板醤、おろしニンニクを投下すると飽きずに美味い!

二雑(卵雑炊)

二雑

正直、これが一番楽しみにしてた。本来あまり飲む事が少ない二郎のスープですが、実際めちゃくちゃ美味いんですよね。

麺も消化し、スープも残り僅かとなったので小鍋に移し、表面に固まった油を取り除く。

溶き卵を落とし、かき玉を作ったら熱々のご飯を投入!食べてみるとこれがめちゃくちゃ美味いwwwww初日以降、一番美味しく食べる事ができました。

まとめ

アレンジ楽しいいいいい!!!!!

やっぱりせっかく家で食べるなら、ちょっとチャレンジしてみたくなるのが味変ですね。

店舗で多少のアレンジは出来ても、若干割高となりますし、もちろんそのまま食べても最強に美味いので、鍋二郎ならではって感じもあります。

他にもチーズ、カレー粉,、魚粉、激辛仕様と、やりたかったアレンジは多かったのですが、想像以上に翌日以降もスタンダードベースでもわりと美味しかったので、ブッとんだ挑戦はせずに終わってしまいました。

あと、前回も言いましたがやっぱりラーメンは店で出来立てを食べるのが最高ですw

スープはそこまで劣化する事なく、美味しかったのですが、麺の保存法にもう少し改善の余地有りと感じました。

また、機会があれば「これ合うのかなー?」って変わり種のアレンジに挑戦したいと思います。

今閲覧しているあなたに