東京食通 - おすすめの安い居酒屋

東京(都内)を中心におすすめの安い居酒屋グルメを紹介するブログ。

東京のビアガーデン
パネチキン
肉寿司食べ放題
東京の安い居酒屋
東京の安い焼肉屋
バズり飯
タピオカカクテル
                

タピオカカクテル(タピテル)で酔っ映らえ!自宅で簡単レシピ☆★

f:id:harahetty:20190605041635p:plain

世はタピオカ戦国時代。

人々は行列にも屈せず、時には罵声にも耐え、黒い塊に魅了され続けるのであったーーー。

 

長時間並んでまで飲みたい(食べたい)タピオカがそこにはあるんか?

『タピオカカクテル(タピテル)』とは?

f:id:harahetty:20190605042239p:plain

タピオカうまいよなぁ…。飲みてぇなぁ…。でも並ぶのめんどくせぇなぁ…。酒も飲みてぇなぁ……

 

……っ!!

oO(タピ汁って別におしゃんティーじゃなくても良くね…?好きなカクテル作ってタピオカ入れたらめちゃくちゃうまいんじゃね……?)

そう思い付いた僕は、タピオカカクテル略して「タピテル」を作り始めた。そして、これがとてつもなく美味しかったので、下記にまとめていく。

『生ブラックタピオカ』購入

生ブラックタピオカ

Amazon.co.jp(アマゾン)で購入。『ときの家』さんが販売している「【国産】生ブラックタピオカ 真空パック100g 3人分 食べ切りサイズ 調理方法付き イベント」という商品でこちらの値段が480円。

 

この時は他の商品と大して値段の比較をしていなかったが、国産&生でこの価格はめちゃくちゃ破格だった模様。イベント価格かな?

とまぁ、今回はこちらの「生ブラックタピオカ」を調理していきます。

生の他に乾燥や冷凍なんかもあるよ

 

『生ブラックタピオカ』調理方法

生ブラックタピオカ

調理工程はめちゃくちゃ簡単ですが、約1時間程掛かります。

 

生ブラックタピオカ

沸騰したお湯に練り餌「生ブラックタピオカ」を入れ強火で1~2分混ぜる。黒糖の様な甘い香りが立ち込めてきます。

 

生ブラックタピオカ

中火にし梅干し「生ブラックタピオカ」をたまにかき混ぜ20分後、火を止め蓋(もしくはラップ)をして20分~30分蒸らす。

 

生ブラックタピオカ

一気に黒くなってプルプルに! 水にさらして粗熱をとったら完成。

 

生ブラックタピオカ

180mlのグラスにこの量で5~6杯はいけそうです。

 

『タピオカカクテル(タピテル)』カルーアミルク

タピオカカクテル(タピテル)

まずは無難にこれ。『タピオカ×カルーアミルク』

久々にカルーア飲みました。普段だと甘ったるいだけの(失礼)あまり好きなタイプのお酒ではないのですが、タピオカと一緒に飲むことで一気にスイーツ(笑)感が増してこれはこれでアリです。

 

『タピオカカクテル(タピテル)』グラスホッパー

タピオカカクテル(タピテル)

コレがやりたかったんですよ…『タピオカ×グラスホッパー』

甘いカクテルの中でも僕が一番好きな「グラスホッパー」はカカオとミントの風味でチョコミン党は間違いなく好きでしょう。

で、これが超絶うまかった。

表現しづらい美味さだからマジでやってみてほしい。

 

「グラスホッパー」作り方

カカオとミントのリキュール、生クリームを1:1:1で適量の氷と共にシェーク。

(今回はカカオホワイトの代わりにベイリースで代用したが案外良かった。)

 
 

 

『カクテルシェーカー』は意外と安い!

 

Barなどでカクテルを頼むと一杯7~800円ザラです。「二口で飲みきれるやんこれ…」「コスパ良くお酒飲みたいわ…」なんて人には自宅でのカクテルライフを推奨。

カクテルシェーカーは最安1,000円台から売られています。メジャーカップやスプーンなどとセットで売られているものも多いが、洗い物が面倒&ある程度目分でいけるので形から入りたい人以外には不要かもしれません。2人以上で飲みたいシーンには350ml~が◎

その他、おすすめのカクテル&リキュール

 

チョコレートリキュールの定番「モーツァルト」タピオカ×チョコ とか不味いわけがない。ランクを上げると「ゴディバ」なんかもある。

タピオカ専用ストローはDAISO

 

今回僕はDAISOでタピオカ専用ストローを購入しましたが、近くに100均ショップがない人や、タピオカやお酒と一緒にネットでまとめて買ってしまいたいという人は300円程度で購入出来そうです。

『タピオカカクテル(タピテル)』まとめ

生ブラックタピオカ
『タピオカ×カクテル』いかがでしたでしょうか。タピオカは中高生を中心に流行っているからティーなのであって、大人のタピオカはアルコールでええやろ!と思う次第です。

何度も言いますが、特におすすめしたいのは「グラスホッパー」です。もし今までお酒やカクテルに興味が薄かった人もこの機会に是非試してみてください。

少しでもあなたの飲食ライフにとってプラスに貢献出来れば幸いです。

こちらの記事もよく読まれています

韓国グルメの次世代ブーム〝パネチキン〟日本全国の店まとめ【2019年トレンド】

肉寿司食べ放題が安い店まとめ

新宿で〝シカゴピザ〟が食べられる店10選!

『鳥貴族』おすすめメニューランキングBEST5!

『成城石井』おすすめの人気商品10選【売上ランキング2019年】

【激安デリバリー】ヨシケイ『夕食ネット』が1食170円(税込)で安すぎる!!

ぼったくり居酒屋に注意!お通し席料・チャージ料は事前に確認を!!